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プロデューサーレターVol.6【9/15 15:00追記】

皆様、こんにちは。
タワーオブスカイのプロデューサーを務めております寺田と申します。
いつもタワスカをプレイしていただき、ありがとうございます!

コラボ以降、中々に新情報が出せず、皆様にはやきもきさせたかと思いますが、本日より開催のハーフアニバーサリーにて大型アップデートver.1.3の公開と各種キャンペーンを開催いたします!

ハーフアニバーサリーのイベントやキャンペーン情報については別途公開される記事にてご説明させて頂くとして、こちらのプロデューサーレターではver.1.3のアップデート内容についてご説明させて頂ければと思います。

【ver.1.3 主なアップデート】

今回はアップデート内容が多岐に渡るだめ、主要な追加コンテンツについては下記の動画にて説明させて頂きます。


下記は動画内で説明している内容の抜粋となります。
詳細については上記の動画でご確認ください。


・4人で協力プレイができる新イベント
「共闘イベント」が開催


・建塔士としての腕が試される
「試練クエスト」が追加


・毎日内容の異なるクエストに挑戦できる
「デイリークエスト」が追加


・好きな属性のキャラクターを強化できる
「ラボ」が追加


・新トリック「フィットX」(Xは数字)
が追加

※フィットXはバトル中に行ったフィットトリック(ジャストフィット含む)の回数に応じてXの数値が加算され、Xの値が大きいほど、入手できるトリックポイントが増えます(Xの最大値は10)

※上記に伴いジャストフィットとフィットXが同時に達成できるようになったため、ジャストフィットのトリックポイントの数値を調整いたしました。【9/15 15:00追記】

【ver.1.3 ゲームバランスの改善】

・バトル中に敵の弱点属性で攻撃した際のダメージボーナスが1.5倍 → 2.5倍に増加致しました

【上記の調整意図】
ver.1.2までは、敵の弱点属性に合わせたキャラを編成するよりも、スキルの火力が高いキャラを編成した方が強くなってしまう設計になっており、結果としてパーティ編成の幅が非常に狭くなってしまっておりました

そのため、ver.1.3では弱点属性にて攻撃した際のダメージボーナスを上昇させることで、敵の弱点に合わせたパーティ編成をするメリットを大きくし、様々なキャラクターを育成および編成する価値を高めました

※バトル中に敵から弱点属性で攻撃された際に受けるダメージも1.5倍 → 2.5倍に増加しております
※弱点武器で敵に与えるダメージボーナスは1.5倍のままです


・対戦時に敵味方の攻撃やスキルで与えるダメージ全般が減少しました

【上記の調整意図】
リリース後より各キャラの火力が上がってきたことと、今verで追加された「ラボ」や「トリックの追加」によってキャラの火力がさらに高くなることが想定されるため、対戦時に敵味方に与えるダメージを下げ、適切な対戦時間が維持されるように調整いたしました。
今後も定期的に適切なプレイ時間になるように調整を行う予定です。


【ver.1.3 UIおよびUXの改善】

ミッションを達成した時、ミッションを達成したことがホーム画面やリザルト画面で表示されるようになりました


・バトル中にキャラを長押しすることで、キャラのスキルやアビリティ性能が表示されるようになりました


・バトル中にオプションメニューからキャラクターにかかっているバフ/デバフの効果が見れるようになりました


・クエスト直前の編成準備画面で有利属性/不利属性のキャラがわかりやすく表示されるようになりました


・バトル中にWAVE数、ターン数、トリックコンボの値が常に表示されるようになりました


・クエスト詳細画面でそのステージに登場する敵が使ってくる妨害ギミックや状態異常がわかりやすくなりました


・育成クエスト一覧画面で所持している素材アイテムが表示されるようになりました


・魂の覚醒クエストの1日の制限を、プレイ時間短縮のために1日あたり各難易度1回から中級、上級、超級のいずれかのクエストを1回クリアするまでに変更しました。(報酬量の変更はありません。)

・経験値クエスト、スキルボードクエスト、装備クエスト、マニークエストに極級を追加致しました。

・バトル中に倍速機能を使った状態でもSEが鳴るように修正致しました

・バトル中にオプションメニューから自分が建てているタワーの状態が確認できるようになりました

・クエストクリア時に「もう一度プレイ」を選択した場合、オートの設定が引き継がれるようになり、同じクエストを周回する際に毎回オートボタンを押さなくてもよくなりました

・ミッション画面にて報酬の一括受け取りを行った際に全てのタブの報酬を一括で受け取れるようにいたしました

・スキルボードの一括開放をした際に左右のルートを両方とも解放するようにいたしました

・ログインボーナスでスキップした際も入手したアイテムがわかるウィンドウが表示されるようにいたしました

・パーティ編成時にキャラの並び順を入れ替えた際に装備が外れなくなりました

・シナリオ回想画面でオープニングムービーが見られるようになりました

・バトル中の処理が軽くなりました

・ゲーム内の各画面の処理を軽くしました

・その他、各画面のUIを改善いたしました

今後も各種イベントや機能の改善と共にタワスカを皆様と一緒に良いゲームに育てていけるように尽力致しますので、どうぞ引き続き一緒にタワスカを盛り上げていただけると幸いです。

タワーオブスカイ プロデューサー
寺田康太

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